« 過去に「膠着」していては始まらない。 | トップページ | 髪の毛で遊ぶ、、、って。 »

2012年6月18日 (月)

ナオ、卒乳。

昨日、ナオが卒乳した(というか、させた)。

何の日でもないけれど、誕生日でもダメなんだから、何の日でもない日だってよかろう。

明け方から起床までの断続的なおっぱいはお互いの安眠を妨げる(子どもには虫歯、母親には骨粗鬆症のリスクが高まるしね、、、いまさらだけども)。

ってことで、昼間、3時半過ぎだった、、、おっぱいーと勝手に胸元のボタンをあけて、勝手なことをしようとしているナオに「もうね、おっぱいが痛いから、これからなしにします!」と宣言。

1時間ほど慟哭し、哀願するナオをみるのは(なんでもするからおっぱいをくれ、というナオには参った。。。いいこになるから、いたいことをしないから、ママのいうこときくから、やくそくまもるから、、、とステキなことを列挙していた)、とても切なかったけれど、

「いい子になるんだね?じゃぁ、おっぱいをあげよう」(=おっぱい政治/おっぱい統治)

というのは、「育てやすい」かもしれないけれど、それではよくない。

何度も心が揺らぐのを「私は、おっぱい政治をしていいのか?」と自問することで耐え抜いたら、、、夜は「3さいになったら、おっぱいやめるんだよね!」といって「ノーおっぱい」ですんなり就寝。

おっぱい、、、やめたくなかったのは、きっと私だったんだ、そう思う。

今日の夜はどうなるかな。

***

ナオの凛々しい卒乳っぷり、追記。

夜も「なおちゃんだけをぎゅーして寝て!」と言ってコロッと就寝(ノーおっぱい。11時まで遊んだけれども)。。。

« 過去に「膠着」していては始まらない。 | トップページ | 髪の毛で遊ぶ、、、って。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1520016/47483493

この記事へのトラックバック一覧です: ナオ、卒乳。:

« 過去に「膠着」していては始まらない。 | トップページ | 髪の毛で遊ぶ、、、って。 »