« ナオの誕生日。 | トップページ | 真剣勝負! »

2012年6月12日 (火)

ナオ、3歳の誕生日。

060812


なおちゃん、3歳のお誕生日、おめでとう。

色んな想いが去来して、誕生日のメッセージをなかなか書けずにいたママでしたが、あなたがさっき、夕飯の後片付けをしているママに向かって、

「ママ、ひとりで大丈夫?」と声をかけてくれて、ハッとしました。

 

そう、ママはひとりじゃないから、大丈夫なんだ。。。

 

毎日、いろんなことがあって(いつか話を聴いてね。きっとそのときは笑い話になっているんだろうね)、これからどうなるのだろうと不安で眠れない夜もあるけれど、それでも、ママがこうして楽しく笑って生きていられるのは、あなたの存在がママの人生を、間違いだらけで反省だらけのママの人生を、まるっと肯定してくれるからだ、そう思います。

 

毎日毎日、一日に何度も、可愛くて、もう可愛くて、フワフワでプニプニのあなたを抱きしめるママですが、この頃のあなたは力いっぱいにママを抱きしめかえしてくれます。ママはあなたを抱きしめながら、あなたに抱きしめられて、あぁ、生きてて良かったなぁ、この瞬間のために生きているのかもしれないなぁ、と強く思います。

 

あなたが生まれてからの3年間、本当に色々なことがありました。

特に、アレルギーのこと、アトピーのこと、保育園のこと、医療のこと、薬のこと、、、今まで知っていたようで知らなかったこと、深く知ろうともしてこなかったことの多さに、ママは愕然とし、自分を恥じました。たいしたとりえもないママですが、あなたの親として、未来を創る子どもの親として、精一杯、学び、悩み、考えながら、ママの出来ることを探っています。

 

先の見えない悲しい我慢を強いられている子どもたちにとって、子どもだけでなく「弱い立場にある」多くの人たちにとって、少しでも生きやすい世の中になるように、あなたが身をもって教えてくれている色んな事を、大きな価値のある何かに変えていけるように、ママは一生懸命、頑張ります。ですが、こんなママなので、どうか、ときに行き過ぎてしまう部分を制し、ゆっくり焦らずに行こうよ、とたしなめて下さい。そして、あなたの鈴を転がしたようなコロコロとした大きな笑いでママを包み込んでください。ママはあなたにずっと大好きでいてもらえるように、優しく、強くなっていきたいと、切に願っています。

 

3歳になったらおっぱいをやめる」宣言をしていたあなたなので、どうにも「3歳になったこと」が受け入れられずにいるようですが、やっぱり、あなたは3歳のお姉さんであることは間違いありません。言葉によってママを支え、慰め、励ましてくれるなおちゃん。こんなことは、2歳や1歳の赤ちゃんにできることではありません(今日は、観念したのか、、、2歳や1歳と言い張るのをやめて方向転換をし、「5歳になったらおっぱいをやめる」と言っていましたが、、、さて、どうなることでしょう)。

 

なおちゃん、ママの子どもとして生まれてきてくれて、どうもありがとう。あなたに翻弄され、あなたにイライラし、あなたに癒され、あなたに愛されて、あなたを愛することで、ママの眼は開かれ、ママの心は開かれます。未熟で、欠けだらけのママですが、これからもあなたと一緒に育っていけたらと強く想います。これからはじまる1年も、どうかあなたの健康が守られ、恵み多いものとなりますように。

 

« ナオの誕生日。 | トップページ | 真剣勝負! »

コメント

なおちゃん、おめでとう!
 この間遊びに行かせてもらった時、思う存分、間近でその頼もしい存在感を感じさせていただいたよ。真剣に物事にとりくむなおちゃんの皮膚の穴からは、小さな何かがピカピカいっぱい発せられているような気がして(オーラとかそういうゆるいもんじゃなくて・・・簡単に言うと熱気みたいなもんだろうけども)、なんだか、なおちゃんの近くにいると、安心した。そんななおちゃんに抱きしめ返される・・・今、想像してみたけど・・・無敵な気がするわ。
 もうひとつ思い出したんだけど、はるくんの近くにいて、たまたま何かがなおちゃんに当たって痛かったみたいで、でも、はるくんを責めるでもなく(わざとじゃないから・・・にしても、責めないんだ!と驚いた)、静かに痛がりながら友達と話すお母さんの近くまで行き、ただただ倒れて回復を待っている姿にも驚いたよ。そのあと、何も言わずに立ち上がって戻っていった背中、かっこよかったわ。

ありがとう。オーラじゃなくて熱気。うんうん。全身全霊で「生きてる」という「気迫」みたいなもんかもね。
そう、無敵。私自身は全然強くないんだけれど、子どもたちのおかげで、強くなれる、ってホントだね。

書いてくれたエピソード、そういえば、そんなことあったねぇ。忘れてたよ。
やっぱりさ、みんなで一緒にいる時間って、ステキだね。同じところにいたのに、それぞれが違うところに心動かされて、ちがう意味付けをして記憶してて。

また遊ぼうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1520016/45618774

この記事へのトラックバック一覧です: ナオ、3歳の誕生日。:

« ナオの誕生日。 | トップページ | 真剣勝負! »